嬉しい夏休みの自由研究・・・(感涙)&悩みその①

明日から小学校が始まる小1の長男の自由研究がこちら( *´艸`)


IMGP1234.jpg

私も写真の提供や文章のアドバイスはしましたが息子から

うちにいるカブトムシとクワガタの図鑑を作りたいと言われた時は嬉しくて

泣きそうになりました(´;ω;`)ウッ…


IMGP1235.jpg

こんな感じの内容ですが小1では十分かと思われます(*^^)v

あとはいつもヘラヘラのゼリー交換を忘れるのを直してもらえれば完璧です(笑)



次は皆さんにお悩み相談です・・・

まずは写真をご覧ください・・・


IMGP1240.jpg

これは♂・・・


IMGP1239.jpg

こっちは♀です。

ユダイクスミヤマのボトルなのですが何か蛹室らしきものを作ってしまっているのです。

ただこのボトル前回の交換が1月中旬なので既に7ヵ月経過・・・

マットは泥状化しており交換したいのですが蛹室が・・・

ただ隙間から見える幼虫が真っ白で艶々なんです(;・∀・)

これは本来ならまだ蛹化しないのに管理温度上がった所為で蛹室作成

してしまった感じなのか?

どなたか無知な私にご教授お願い致しますm(__)m





にほんブログ村

にほんブログ村

不全ラッシュ突入!!!・・・・(悲)

久しぶりの更新です(;^ω^)

完全にお盆休みボケしながら仕事していますが今年のお盆休みは

物凄い疲れました・・・( ;´Д`)

そんな疲れを引きずりながら久々のクワカブ活動をしました。

虫友の知り合いからもらったゴロファspのマット交換。


IMGP1199.jpg

11頭いたはずが2頭行方不明・・・((+_+))

他はとても元気に育っております!

もうそろそろ蛹化しそうな雰囲気なのであとはこのまま放置ですね(''ω'')

では!

・・・

・・・ん? タイトルと違う?

・・・ 分かりました。 報告します・・・

ケンタウルスの♂が♀に続き酷い不全でした(´;ω;`)ウッ…

オアシスの形がケンタウルスに合わなかったのか、それとも別の要因なのか

分かりませんが人工蛹室で不全にしてしまうと、どうしても飼育者の責任が

問われてしまうのでかなり凹んでいます・・・_| ̄|○

最近ブリが絶不調の波から逃れれません・・・

最近唯一良かったことと言ったら4回蛹室破壊したリッキーがようやく

前蛹になったことです(笑)

蛹室つくって暫く経って角曲がり防ぐために人工蛹室に移動させようとしたら

まだまだピンピンを繰り返し4回・・・

物凄いダイエットをしてスリムになりましたがようやく固まりました(涙)

ここまで弄り倒したので無事完品羽化できる可能性低いですが

見守っています。

最近ブリで悩んでることが多数ありまして次回から順繰り

皆さんにヘルプを求めていきますので宜しくお願い致します





にほんブログ村

にほんブログ村

七転び零起き・・・(泣)

今回のブログには写真はありません・・・

理由は悲しすぎて写真なんてとれないからです(´;ω;`)ウッ…

理由は分かりませんが最近ブリが不調続きで本気で泣けてきます。

まずは蛹化していたケンタウルスの♀が羽化しました・・・が・・・

とんでもない羽化不全で見るも無残な姿に;つД`)

これでケンタウルスの累代は途絶えました。

次にヨツボシですが覚醒した♀がゼリーに頭を突っ込んだまま★に・・・

私の飼育部屋は夏でも24~26度くらいなので気温の所為ではないと思うのですが。

そして最後はタラの蛹化が止まりません( ;´Д`)

何となくタラの蛹化理由は分かっておりますが1400ボトルに交換したばかりの

幼虫もどんどん蛹室作り始めてしまいモチベがダダ下がりです(´-ω-`)

このモチベを回復するにはもうボーリンくらいしかいません!

♀よ早く後食をガンガンするようになってくれ~( ;∀;)

♂はもう完全成熟して待ってるぞ~((+_+))





にほんブログ村

にほんブログ村

赤タラ爆誕・・・(涙)

とうとう我が家にも赤いヤツがやって来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!

そうですピッカピカの赤いヤツです・・・

それでは紹介します!


IMGP1226.jpg

はい!!! 赤タラです( ;´Д`)

・・・(´-ω-`)

すいません・・・ 嘘つきました(泣)

4月8日割出のタラがもう羽化しました( ;´Д`) そして♂です・・・

超チイサイズです(笑) 60mmありません・・・

そしてもう1本同時期に蛹化したボトルの菌糸が暴走して全く中が見えず

キノコ浸食不安だったので掘り起こしたら・・・


IMGP1227.jpg

こっちも赤タラでした・・・(笑) 羽根も収まってない状態でした;つД`)

物凄い早期羽化で2頭とも♂って・・・ 理解不能です(´-ω-`)

多分娘の幼稚園or息子の小学校いきですね(笑)

どなたかタラの大型化の極意を伝授してください





にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール

takesatsu

Author:takesatsu
極寒の北の大地でクワカブ活動をしているおっさんです。
三十路からブリードを始め気づけば四十路ですが、趣味の延長上のクワカブブリードですので温かい目で見守ってください。
あとクワカブ友(札幌周辺大募集)随時募集しておりますので気軽に申請して下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★訪問感謝★2017/1/18~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR