FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流石!極寒の大地(笑)


最近冷え込みがすごくブリード部屋の電気代が鬼のようになっており

妻の顔も鬼のようになってます(*` 艸 ´)w

IMGP0880.jpg


ベランダに出してあるマットに触るとガッチガチ(笑)

冬場の北海道は冷凍マットがお手軽に出来ることだけが

良いところです。

最高気温が-10℃とかですから当たり前ですね(笑)

ただ最近の困りごとがマット選びです。

かなり長らく使用していたマットに昨年夏、超大量の黒蜂?の幼虫が

発生しDHH産卵セットが壊滅状態に追い込まれました。

そして写真等を提示して販売ショップに苦情を入れましたが

マットを無料でほしいだけの言いがかり的なことを言われ

二度と購入を止めました(♯`∧´)

それから様々なマットを購入して探しておりますがシックリくる

ものが見つかりません(涙)

基本的にどのマットも水分量が足りておりません(悲)

加水して使用するのも良いのですが、夏場に加水して

再発酵しないように置いている間にKバエが入り込むと

Kバエ地獄が展開するので嫌なんです。

もし何方か水分量多めで少し目の粗い熟度の高いマットを

ご存知でしたら教えてください<(_ _)>

何卒お願い申し上げます(つД`)ノ


にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応対が...

takesatsuさん、こんばんは。

SHOPも客商売。
ましてや人と人なのに。
応対が悪いですね。
保証しないのはまだしも、
そんな応対しかしていなかったら、
その内、自分で首を絞めることになるのにね。

私も通販で品物が不足していて
SHOPの応対の悪さに腹が立ったことがあります。

通販、北海道は送料がネックですよね。
品物が良さそうで、価格も安い。
けれど送料がめっちゃ高いとか.....。
それを買うなら、こっちの商品の値段の高いものを買っても
送料が安いので、ほぼ同じ値段になるとか。
結果としてコスパに優れているものが手に入らない。

マットに関してはこちらが聞きたいぐらいです。
とりあえずはコスパ優先で。

p.s
ついつい癖でHNを間違えてしまいました。
でも、度々perversityと書き込んでしまうかもしれません。
間違えていてもその辺は軽く流しておいてください。

Re: 応対が...

per-kさん
こんばんわ

> takesatsuさん、こんばんは。
>
> SHOPも客商売。
> ましてや人と人なのに。
> 応対が悪いですね。
> 保証しないのはまだしも、
> そんな応対しかしていなかったら、
> その内、自分で首を絞めることになるのにね。
>
> 私も通販で品物が不足していて
> SHOPの応対の悪さに腹が立ったことがあります。
>
> 通販、北海道は送料がネックですよね。
> 品物が良さそうで、価格も安い。
> けれど送料がめっちゃ高いとか.....。
> それを買うなら、こっちの商品の値段の高いものを買っても
> 送料が安いので、ほぼ同じ値段になるとか。
> 結果としてコスパに優れているものが手に入らない。
>
> マットに関してはこちらが聞きたいぐらいです。
> とりあえずはコスパ優先で。
>
> p.s
> ついつい癖でHNを間違えてしまいました。
> でも、度々perversityと書き込んでしまうかもしれません。
> 間違えていてもその辺は軽く流しておいてください。

本当に同感です。
特にマットはボリュームがあるので送料が高くなりますね。
なので最近は割り切って値段よりも質重視で選んでるのですが良いマットに出会えません。
まぁいざとなったらM博士のギネスマットを買えば良いのですが運ぶのが辛くて(;_;)
10袋で100Lは中々の重労働でオジサンにはこたえます(笑)

No title

こんにちは。
いや~、マット凍るの北海道あるあるですよね。
私の場合、大量のマットを保管する場所がないので
冬だけは、車に積みっぱなしです(汗)
もちろん凍結してますね(笑)

マットですが、私はM博士と山陽オオクワ倶楽部さんのを
使ってます。お探しのような水分量ではないですが、
無添加完熟です。
M博士→ヨツボシ・マルガリータ等のヒナ系
山陽→ヘラクレス・グラシロ系
と使い分けています。
たまに生体も購入していますが、すごくいい店長さんですよ。

Re: No title

ちょくさん

こんばんわ!

> こんにちは。
> いや~、マット凍るの北海道あるあるですよね。
> 私の場合、大量のマットを保管する場所がないので
> 冬だけは、車に積みっぱなしです(汗)
> もちろん凍結してますね(笑)
>
> マットですが、私はM博士と山陽オオクワ倶楽部さんのを
> 使ってます。お探しのような水分量ではないですが、
> 無添加完熟です。
> M博士→ヨツボシ・マルガリータ等のヒナ系
> 山陽→ヘラクレス・グラシロ系
> と使い分けています。
> たまに生体も購入していますが、すごくいい店長さんですよ。

山陽オオクワ倶楽部ですね( ..)φ
貴重な情報ありがとうございます!
無添加マットも探していたので助かります(*'▽')
私もヨツボシはM博士です(笑)

初めまして

先ほどはコメントありがとうございました。
最高気温-10度ですか。我が地域では最低気温も-5度以下にはなりません。
マットが凍るってありえないですよ。(;´・ω・)

それにしてもクレーマー扱いは頭に来ますね。
商売なんだからそこは大人の対応でするべきですよね。

私は、マットは大阪のグローバルのビートルマット(無添加)かDOSの激安マット使ってますね。
後は、ヤフオクで60リットル1500円とかのを落札することもあります。
実は、カブト系にはチャームのXLカブトマットがいい感じです。こいつは、それほど微粒子でもなくバクテリアを添加して産卵促進させてるんで結構爆産します。熟度はかなり進んで黒っぽいマットです。
でも基本加水はしますね。

確かにこれなら絶対確実ってのはなかなか難しいですね。

参考になるかわかりませんがこんな感じですかね。(^^)/

それではこれからもよろしくお願いします。m(_ _"m)


Re: 初めまして

クワカブマイスターさん

こんばんは!

> 先ほどはコメントありがとうございました。
> 最高気温-10度ですか。我が地域では最低気温も-5度以下にはなりません。
> マットが凍るってありえないですよ。(;´・ω・)
>
> それにしてもクレーマー扱いは頭に来ますね。
> 商売なんだからそこは大人の対応でするべきですよね。
>
> 私は、マットは大阪のグローバルのビートルマット(無添加)かDOSの激安マット使ってますね。
> 後は、ヤフオクで60リットル1500円とかのを落札することもあります。
> 実は、カブト系にはチャームのXLカブトマットがいい感じです。こいつは、それほど微粒子でもなくバクテリアを添加して産卵促進させてるんで結構爆産します。熟度はかなり進んで黒っぽいマットです。
> でも基本加水はしますね。
>
> 確かにこれなら絶対確実ってのはなかなか難しいですね。
>
> 参考になるかわかりませんがこんな感じですかね。(^^)/
>
> それではこれからもよろしくお願いします。m(_ _"m)

早速のコメントありがとうございます。

ちょくさんも言ってましたがマットが凍るのは

北海道あるあるなんですよ(笑)

そしてなるほどなるほどグローバルのビートルマットに

DOSの激安マットですね( ..)φ

チャームのXLカブトマットにバクテリアですか( ..)φ

私も数年前は自作バクテリアを混ぜて産卵マットを作製して

ましたが最近は作ってなかったです(汗)

色々ありがとうございます。

教えてもらったマットは順番に試していきますね(・ω・)ノ

No title

はじめまして こんばんは 札幌市でクワカブ飼育しています。

雑虫問題はクワカブ飼育者だれでも直面する課題ですね。
わたしは冷凍庫を導入しました。一度コバエ湧いたマットでも冷凍すれば再利用できますしトータルでみるとコストダウンになります。

水分調整ですが冷凍すると水分が抜けてしまうので多めに加水してから冷凍してちょうど良い具合に調整しています。

マットですが私はラッシュビートルさんのラッシュ グリーンハウスの国カブマット ヤフオクのグルメマットを種類によって使い分けています。
どれも60L送料込み2500円以内で買えるのでカブト飼育で大量にマット使うかたには良いと思います。

Re: No title

ドルクス好きさん

> はじめまして こんばんは 札幌市でクワカブ飼育しています。

初めまして!同じ札幌なんですね。宜しくお願いします。

> 雑虫問題はクワカブ飼育者だれでも直面する課題ですね。
> わたしは冷凍庫を導入しました。一度コバエ湧いたマットでも冷凍すれば再利用できますしトータルでみるとコストダウンになります。

なるほど冷凍庫ですね。私も一度考えたのですが業務用の大きい冷凍庫を置くスペースがなく断念しました(T_T)

>
> 水分調整ですが冷凍すると水分が抜けてしまうので多めに加水してから冷凍してちょうど良い具合に調整しています。
>
> マットですが私はラッシュビートルさんのラッシュ グリーンハウスの国カブマット ヤフオクのグルメマットを種類によって使い分けています。
> どれも60L送料込み2500円以内で買えるのでカブト飼育で大量にマット使うかたには良いと思います。

色々と情報ありがとうございます。
今は以前に教えて貰ったマットを順ぐり使ってためしてます。現在は以前のように月に500Lとか使わなくなったのであまり値段は気にしてませんが安いぶんには安い方が良いですからね。
教えて頂いた情報大切に活用させて頂きます。
ありがとうございました!
プロフィール

takesatsu

Author:takesatsu
極寒の北の大地でクワカブ活動をしているおっさんです。
三十路からブリードを始め気づけば四十路ですが、趣味の延長上のクワカブブリードですので温かい目で見守ってください。
あとクワカブ友(札幌周辺大募集)随時募集しておりますので気軽に申請して下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★訪問感謝★2017/1/18~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。