FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念なハーレムの悪夢?・・・

本日はたった3週間でKバエ超発生したケンタウルスオオカブトのマット交換

をようやく行いました(;'∀')

マットの解凍とガス抜きに時間がかかり妻の怒り爆発寸前でした(恐)

IMGP0905.jpg

こうやってみると何かスゴいおデブちゃんに見えますね(笑)

既に1年ちょい経過幼虫なんで体重増減はないと思いますが

一応念の為に測定と大変気になることを調べました・・・

IMGP0911.jpg

前回73g・・・ 今回75g


IMGP0909.jpg

前回75g・・・ 今回76g


IMGP0910.jpg

前回65g・・・ 今回65g


IMGP0908.jpg

前回64g・・・ 今回65g


こんな感じでほぼ体重は変化なしでしたが・・・

やはり何回調べても全て♂痕が全くないです・・・(涙)

線どころか完全のツルッツルなんです(T_T)

6頭飼育の2頭★で現在4頭ですがまさかの全♀なのか?( ゚Д゚)

一応たったの10gの差がある2頭2頭なので、そこの微妙な

変化に期待してます(*'ω'*)

通年22~23℃飼育なので多分羽化まであと半年以上かかると

思いますが気長に待ってみます(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん

takesatsuさん、こんにちは。

あらっ、4♀の可能性ですか......。
わたくし、♂♀いまいち判別出来ません.....。
コレもナレですかね。
わたしもKバエの駆除、初めましたヽ(*´∀`)ノ

Re: う~ん

per-kさん

こんばんわ~

> takesatsuさん、こんにちは。
>
> あらっ、4♀の可能性ですか......。
> わたくし、♂♀いまいち判別出来ません.....。
> コレもナレですかね。
> わたしもKバエの駆除、初めましたヽ(*´∀`)ノ

はっきりと体重と頭幅で判断出来れば良いのですが
大型カブトは♂ならお腹にV字の窪みがあるんですよ。
ただ普通に窪みが見えない♂もいるので100%の
判別方法ではないんですよね(;'∀')
Kバエ私は気にならないのですがマットの劣化と
家族の不評が酷いですからね(汗)

こんばんは

4♀ですか。
十分あるだけに怖いですね。しかも、ケンタウルスとなると2年1化ですから2年待って全♀はダメージでかいですね。
私は、ケンタウルスやってないんでなんともできないですが雌雄判別自体完ぺきではないのでそこにかすかな期待を持ちましょう。
私もヘラクレス等で雌雄判別してますが結構間違えますね。(;´・ω・)

コバエは、トップブリーダーとして虫小屋にやばいくらい飛んでますが気にしません。(爆)
まあ、一番の理由は駆除してもどうせ出てくるし離れなんで家族からのクレームもありませんから。(笑)
さすがにマットに大量発生はマットが劣化するので駆除しますけどね。(^^)/

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

4♀だったらかなりショックですねぇ(笑)

しかも2年(=_=)

幼虫期間が長い種はまだ手が出せません^^;

Re: こんばんは

KKMさん

こんばんわ!

> 4♀ですか。
> 十分あるだけに怖いですね。しかも、ケンタウルスとなると2年1化ですから2年待って全♀はダメージでかいですね。
> 私は、ケンタウルスやってないんでなんともできないですが雌雄判別自体完ぺきではないのでそこにかすかな期待を持ちましょう。
> 私もヘラクレス等で雌雄判別してますが結構間違えますね。(;´・ω・)
>
> コバエは、トップブリーダーとして虫小屋にやばいくらい飛んでますが気にしません。(爆)
> まあ、一番の理由は駆除してもどうせ出てくるし離れなんで家族からのクレームもありませんから。(笑)
> さすがにマットに大量発生はマットが劣化するので駆除しますけどね。(^^)/

そうなんです2年待っての全♀は痛すぎるんです(涙)
そして私もDHH3令初期の雌雄判別普通に間違えます(笑)
離れとか羨ましすぎです(#^^#)
私もそこまでコバエ気にならないんですが家族からのクレームがヤバいんです(汗)
飼育部屋に大量発生したら即居間にも行っちゃう環境なんで(;'∀')

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

KAZさん

こんばんわ~

> 4♀だったらかなりショックですねぇ(笑)
>
> しかも2年(=_=)
>
> 幼虫期間が長い種はまだ手が出せません^^;

そうなんですよ(;'∀')
2年の4頭全♀は泣きますね(笑)
同じ長期幼虫のネプなどは20頭くらいいるので全♀などは
心配ないのですが、飼育数が少ないとこういうリスクが
ありますね(T_T)

こんばんは

こんばんは

だいぶカブトに力入れてるんですね。
体重は落ち着いた感ありますが、
うまくオス・メス分かれるといいですね。

Re: こんばんは

よりさん

こんにちわ~

> こんばんは
>
> だいぶカブトに力入れてるんですね。
> 体重は落ち着いた感ありますが、
> うまくオス・メス分かれるといいですね。

力入れているつもりはないのですが気づいたらカブトの
比率が増えてるんですよね(;'∀')
けどかなり大型カブトは縮小したんです。
あとは1頭で良いので♂がいれば累代可能なんですがね(汗)
プロフィール

takesatsu

Author:takesatsu
極寒の北の大地でクワカブ活動をしているおっさんです。
三十路からブリードを始め気づけば四十路ですが、趣味の延長上のクワカブブリードですので温かい目で見守ってください。
あとクワカブ友(札幌周辺大募集)随時募集しておりますので気軽に申請して下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★訪問感謝★2017/1/18~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。