FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13個の悪夢のその後・・・【天国編】

以前の記事で2連続13個採卵という悪夢をやらかした

ネプチューン・・・

しかも1回目は12月頭から末まで1か月も置いたのにまさかの13個・・・

その1回目の採卵分が1か月半経過しようやく幼虫の姿が・・・

しかし1頭だけ・・・(悪夢)

普通にダラダラ産卵していたなら既に2カ月は経過しているはずなのに・・・

ネプチューンの初回の孵化率の低さは知ってますが

これはまさか1/13の孵化率?(涙)

涙で前が見えなくなりながら860プリカをエイっとひっくり返すと・・・


IMGP0964.jpg

あれ?あれれ?普通に幼虫がパラパラと・・・

しかも普通に孵化したての幼虫も・・・( ゚Д゚)

どうやら1か月置いた本当にラストに産卵していたようで

成長の遅いネプチューンなので今更孵化し始めていたようです(笑)

そして幼虫を回収した結果・・・


IMGP0968.jpg

12/13の孵化率・・・(嬉涙) 

まさかの92,3%・・・ ある意味奇跡的な数字・・・(驚)

次回の13個にも期待しつつ明日はバナナを買ってこようと心に誓いました(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

なんか凄い事になっていますね。
普通ではこんな事ありえないんですよね?。
案外、水不足でサラサラ乾燥が逆によかったという事はないですね........σ(´┰`=)
このあとの採卵分が楽しみになって来ましたね!!。

卵の殻付き幼虫も凄いんですけど!!(笑)。

こんばんは

すごいですね、ネプで9割孵化とは確かに奇跡的ですね。
孵化まで1月以上は確かにやきもきしますよね。
環境が良かったのが種親が良かったのか結果が良くて良かったですね。
でも割り出した卵全部9割孵化したら結構な数になりそうですね。
飼育大変かもしれないですががんばってくださいね。(^^)/

Re: こんばんは。

per-kさん

こんにちわ〜

> なんか凄い事になっていますね。
> 普通ではこんな事ありえないんですよね?。
まぁDHHの2回目採卵とかでは経験ありますが
ネプの初回でこの孵化率は初めてですね(笑)
採卵数が少ないというのもありますが(^_^;)

> 案外、水不足でサラサラ乾燥が逆によかったという事はないですね........σ(´┰`=)
> このあとの採卵分が楽しみになって来ましたね!!。
この奇跡的な孵化率は多分今回だけですよ。
逆に採卵分全てこの孵化率でしたらヤフオク行きですね(笑)


> 卵の殻付き幼虫も凄いんですけど!!(笑)。
本当に孵化したばかりで頭も真っ白でした(笑)

Re: こんばんは

KKMさん

こんにちわ〜

> すごいですね、ネプで9割孵化とは確かに奇跡的ですね。
自分でもビックリしましたが何分採卵数が少ないので偶然の可能性高いですね(^_^;)

> 孵化まで1月以上は確かにやきもきしますよね。
ネプは普通に1ヶ月半以上かかるのでやきもきしてました(笑)

> 環境が良かったのが種親が良かったのか結果が良くて良かったですね。
多分種親が良かったと思います。北見の方から譲り受けた♂だったのですが羽化まで榁の中で3年かかったかなり貴重な生体でしたので(^^)

> でも割り出した卵全部9割孵化したら結構な数になりそうですね。
> 飼育大変かもしれないですががんばってくださいね。(^^)/
ありがとうございます。もし全てがこの孵化率でしたら飼育部屋がネプで溢れかえります(笑)

おはようございます

takesatsuさん


お早うございます。
ネプチューン孵化おめでとうございます。
私は孵化率の低さを実感ないですが、
92.3%というのはすごい確率なんですね。

Re: おはようございます

よりさん

こんにちわ〜


> takesatsuさん
>
>
> お早うございます。
> ネプチューン孵化おめでとうございます。
> 私は孵化率の低さを実感ないですが、
> 92.3%というのはすごい確率なんですね。

私は今まで初回採卵は普通に50%孵化したら👌くらいの感覚でしたので今回の孵化率はかなり高いと思いますよ😅
プロフィール

takesatsu

Author:takesatsu
極寒の北の大地でクワカブ活動をしているおっさんです。
三十路からブリードを始め気づけば四十路ですが、趣味の延長上のクワカブブリードですので温かい目で見守ってください。
あとクワカブ友(札幌周辺大募集)随時募集しておりますので気軽に申請して下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★訪問感謝★2017/1/18~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。