ミニグラシロ羽化しました・・・(縮)

ちっこいグラシロが羽化しました(笑)

グラシロもリッキー同様、息子のとりあえず幼虫欲しい症から

近くのSHOPを覗いた時に購入したものでした(;'∀')

4頭購入して1頭★になり2頭蛹化で1頭未だ幼虫・・・


IMGP0997.jpg

1週間ほど前に羽化した♂です。 少しづつ発色しはじめました。

少し羽にエクボがありますがほぼ完品羽化でした(*^^)v


IMGP0994.jpg

こちらは本日羽化の♀です。

こちらも完品羽化で羽化ズレも全くなく累代する舞台は整いました(・ω・)ノ

さて、ここで問題が・・・

私にグラシロを全く累代する意思がないことです(爆)

卵の期間が長いのが私にはネックで累代する気になれないのです。

息子は幼稚園を卒業するので、今年から幼稚園に入園する娘の

手土産に持たせようかな(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

グラシロ羽化おめでとうございます。

ペアが揃って累代しないのもったいない気もしますが確かにグラシロってなかなか孵化しないのでイライラした記憶があります。
私もそれでしばらく飼育してませんでしたが去年久々に飼育再開しました。
白系のきれいな血統のニョロなんでちょっとだけ期待してます。

娘さんの手土産ですか。いいかもしれないですね。(^^)/

こんばんは。

完品羽化おめでとうございます。

累代しないのですか?...。
自分が欲しい種じゃないので気乗りがしないのかな?。
自分は成虫を育てていないが(ニョロはいます)、
孵化だけがネックなのであれば、
産卵セット組んで、1月半放置して幼虫を回収。
まだ孵化していないものは、放置(廃棄?)。
それだけでも、そこそこの数が居るのでは?。
色々な飼育記を見ていると、三分の一位は孵化しているみたいだから。
長いものは8ヶ月後に孵化とか.....(笑)。
シロカブトって癖のある種ばかり。

Re: こんばんは

KKMさん

こんばんわ!

> グラシロ羽化おめでとうございます。
ありがとうございます。

> ペアが揃って累代しないのもったいない気もしますが確かにグラシロってなかなか孵化しないのでイライラした記憶があります。
そうですね正直勿体ないですが、孵化するか分からない卵を半年とか待てないです。

> 私もそれでしばらく飼育してませんでしたが去年久々に飼育再開しました。
> 白系のきれいな血統のニョロなんでちょっとだけ期待してます。
そういうモチベーション上がる血統とかなら良いですね(*'▽')

> 娘さんの手土産ですか。いいかもしれないですね。(^^)/
妻に却下されました(T_T)

Re: こんばんは。

per-kさん

こんばんわ~

> 完品羽化おめでとうございます。
ありがとうございます。

> 累代しないのですか?...。
> 自分が欲しい種じゃないので気乗りがしないのかな?。
> 自分は成虫を育てていないが(ニョロはいます)、
> 孵化だけがネックなのであれば、
> 産卵セット組んで、1月半放置して幼虫を回収。
> まだ孵化していないものは、放置(廃棄?)。
> それだけでも、そこそこの数が居るのでは?。
> 色々な飼育記を見ていると、三分の一位は孵化しているみたいだから。
> 長いものは8ヶ月後に孵化とか.....(笑)。
> シロカブトって癖のある種ばかり。
飼育方法は分かってますよ。
ただ人それぞれ飼育する種に対して求めるものが違うと思います。
例えば大きさであったり、角や顎の太さであったり・・・
私はその求めるものがグラシロには見いだせないのです。
多分それが累代する気になれない一番の理由でしょうね(;'∀')
娘の幼稚園説は妻に却下されたので多分近くの虫友にあげる説が
最も有望です(笑)

おはようございます

takesatsuさん

おはようございます。
グラシロ羽化おめでとうございます。

我が家も昨年、プレ企画に初めて参加し、
いきなりW当選して、その一方がグラシロのニョロでした。
6頭譲って頂き、1頭が今月あたまにメスが羽化しました。
卵の期間については実際に話は聞きますが、ヤキモキしますね。

Re: おはようございます

よりさん

おはようございます!

> takesatsuさん
>
> おはようございます。
> グラシロ羽化おめでとうございます。
ありがとうございます!

> 我が家も昨年、プレ企画に初めて参加し、
> いきなりW当選して、その一方がグラシロのニョロでした。
> 6頭譲って頂き、1頭が今月あたまにメスが羽化しました。
残り5頭の完品羽化&羽化ズレ無をお祈りしております(''ω'')ノ

> 卵の期間については実際に話は聞きますが、ヤキモキしますね。
そうなんですよね・・・
正直私は累代する気がなかったのですが羽化した生体をじっくり
みてみると他のカブトには無い特徴が多々あり、後ろ髪惹かれ
始めてます(笑) 特に銀色の体毛がなんとも・・・( *´艸`)
プロフィール

takesatsu

Author:takesatsu
極寒の北の大地でクワカブ活動をしているおっさんです。
三十路からブリードを始め気づけば四十路ですが、趣味の延長上のクワカブブリードですので温かい目で見守ってください。
あとクワカブ友(札幌周辺大募集)随時募集しておりますので気軽に申請して下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★訪問感謝★2017/1/18~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR