蘇生からの帰還・・・


真冬の12月に購入したサタンオオカブトの幼虫・・・

とても丁寧な梱包だったにもかかわらず届いたプリカは

キンキンに冷えておりました・・・(汗)

取り出した幼虫に触るとこちらもキンキンに冷えており完全な仮死状態・・・

仮死状態の時間にもよりますが蘇生の期待を込めて23℃保管をして

5時間後に6頭全部がマットに潜っておりました(安堵)

それから2カ月経過したのと、やること無いので安否確認もかねて

860プリカから1800ボトルへ引っ越しました。


IMGP1014.jpg

全て2令で最大11,2g、最小5,1g・・・ 全頭無事に成長してました。

ただ低温種で18℃保管なので成長遅いですね(;'∀')

まぁサタンにはサイズは求めてないので★にならないで完品羽化を願います。

あと本当に今更ですがスケールを0,1g単位のものに新調しました。

他の方のブログを拝見していていつも何か違和感を感じておりました・・・

先日ようやくそれがスケールの単位と気付きソッコー買いなおしました(笑)

今更感満載ですがこれからは更に細かく幼虫管理していきます(・ω・)ノ





にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃ!

インフルから復活しました♪
ご心配をおかけして、すみませんでした。

サタン順調ですね♪
低温種の成長速度の遅さは私もやきもきします(笑)
※温めてやろうかと思いますよww

目指せ!完品羽化ですね~


あっ!
0.1g単位のスケール…
いいな~

Re: こんちゃ!

うしくん

こんばんわ~

> インフルから復活しました♪
> ご心配をおかけして、すみませんでした。
無事復活されて良かったですね!

> サタン順調ですね♪
> 低温種の成長速度の遅さは私もやきもきします(笑)
> ※温めてやろうかと思いますよww
温めたいですが羽化不全しちゃいます(笑)

> 目指せ!完品羽化ですね~
ですね!頑張ります(''◇'')ゞ

>
> あっ!
> 0.1g単位のスケール…
> いいな~
何か計れるものないか色々探してます(笑)

おはようございます

サタン復活したようで良かったですね。
成虫よりは復活する可能性高いですね。
わが家では仮死状態でもほぼ復活してるんで冬でも気にせず増種しちゃいますが。(笑)
まあ、そちらとは我が地方の最低気温より昼間寒いんですからレベルが違いますかね。

低温種確かに我が家のミヤマ1カ月たっても初令でした。(;´・ω・)

Re: おはようございます

KKMさん

こんにちわ〜

> サタン復活したようで良かったですね。
> 成虫よりは復活する可能性高いですね。
そうですね。けどあの幼虫の冷たさ感じたら焦りました(^_^;)

> わが家では仮死状態でもほぼ復活してるんで冬でも気にせず増種しちゃいますが。(笑)
私もそろそろ増種解禁しようと思ってます(笑)

> まあ、そちらとは我が地方の最低気温より昼間寒いんですからレベルが違いますかね。
そうですね。こっちの寒さは寒いというより痛いですから(TдT)

>
> 低温種確かに我が家のミヤマ1カ月たっても初令でした。(;´・ω・)
本当に低温種はやっかいですが低温種に魅力的な種が多いんですよね(汗)
プロフィール

takesatsu

Author:takesatsu
極寒の北の大地でクワカブ活動をしているおっさんです。
三十路からブリードを始め気づけば四十路ですが、趣味の延長上のクワカブブリードですので温かい目で見守ってください。
あとクワカブ友(札幌周辺大募集)随時募集しておりますので気軽に申請して下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★訪問感謝★2017/1/18~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR