計算外・・・(焦)

本日は無事?休日だった為、朝から息子とブットバソウルをやりにイトーヨーカドーへ(笑)

昼過ぎに帰宅し3時くらい庭でバーベキューの予定だった為、少しの合間に幼虫のマット交換へ。

あまり時間がなかったので頭数の少ないケンタウルスからと庭に専用テーブルを出して

本年度初外での作業でした(;'∀')

Q-BOXを開けると・・・ 糞が全然ないなと何か違和感・・・

とりあえずホジホジ・・・ すると・・・


IMGP1151.jpg

前回72g・・・ 今回70,8g・・・ まぁ許容範囲内ということで次へ…

面倒なのでザパーといくと・・・


IMGP1150.jpg

は?・・・ まさかの蛹・・・ あれ?早くない? けど♀ならありえる期間か・・・と納得し

残り二つのQ-BOXをホジホジすると2頭とも前蛹・・・(爆)

超大急ぎで人口蛹室を作製し蛹と前蛹幼虫を移しました;つД`)


IMGP1157.jpg

IMGP1156.jpg

まさかの蛹状態で予定時間を押してしまい妻から怒りのオーラが・・・(恐)

3歳の娘に幼虫死んじゃうんだからしょうがないしょね~というと・・・

娘が妻に『幼虫死んじゃうんだからしょうがないしょ!』と何故かブチ切れ(笑)

そして妻は私にブチ切れ・・・(ノД`)・゜・。

多分前蛹は2頭とも♀で3♀確定・・・ 残りの1頭に全てをかけてQ-BOXの蓋を閉じました。

明日は可能ならヘラヘラのマット交換をやりたいですね(・ω・)ノ




にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

マット交換で蛹がごろりは焦りますよね。
忙しいときに限ってよくありますよね。

子供が味方してくれると嬉しいですが結局怒りの矛先はこっちに来ますよね。(;´・ω・)

我が家は、子供もクワカブには全く興味なしで蚊帳の外で寂しいですが余計な気を遣わないんでいいかな。

前蛹も無事蛹化するといいですね。(^^)/

Re: おはようございます

KKMさん

こんにちわ~

> マット交換で蛹がごろりは焦りますよね。
> 忙しいときに限ってよくありますよね。

本当にその通りですね(;'∀')
>
> 子供が味方してくれると嬉しいですが結局怒りの矛先はこっちに来ますよね。(;´・ω・)

そうなんですよ;つД`)
>
> 我が家は、子供もクワカブには全く興味なしで蚊帳の外で寂しいですが余計な気を遣わないんでいいかな。
>
> 前蛹も無事蛹化するといいですね。(^^)/

そうなんですね。うちは二人とも一緒に見たい派で結構邪魔です(笑)

無事蛹化・羽化するよう祈っています(・人・)

takesatsuさん、こんばんは。

久々の休日、おめでとうございます。

とはいえ、家族サービスですね。

あるあるですね。
時間がない時に限ってですね(笑)。

あれっ、ケンタ早くないですか?。
去年の初冬じゃなかったでしたか?。

もしかして1♂3♀ですかね?。

問題は羽化ズレでしょうかね。
どれぐらい生きののか知りませんが。

Re: takesatsuさん、こんばんは。

per-kさん

こんばんわ~

> 久々の休日、おめでとうございます。
>
> とはいえ、家族サービスですね。

家族がいるとしょうがないですね(^-^;
>
> あるあるですね。
> 時間がない時に限ってですね(笑)。

本当に時間ないときに限って何かおきます(笑)
>
> あれっ、ケンタ早くないですか?。
> 去年の初冬じゃなかったでしたか?。

一応既に1年9カ月経過しているので許容範囲内ですね。
>
> もしかして1♂3♀ですかね?。

体重判別では2♂2♀だったので、まだ分かりませんが1頭だけ羽化遅れているので
それが♂ぽいですね(;'∀')
>
> 問題は羽化ズレでしょうかね。
> どれぐらい生きののか知りませんが。

多分羽化ズレは大丈夫だと思われます。残りの1頭もかなり黄色でしたし
近いうちに蛹化すると思います。
プロフィール

takesatsu

Author:takesatsu
極寒の北の大地でクワカブ活動をしているおっさんです。
三十路からブリードを始め気づけば四十路ですが、趣味の延長上のクワカブブリードですので温かい目で見守ってください。
あとクワカブ友(札幌周辺大募集)随時募集しておりますので気軽に申請して下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★訪問感謝★2017/1/18~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR