FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいような・・・ 悲しいような・・・(悩)

まず先日のブログでボーリンの着弾と同時にブリード失敗の悲報を

お伝えしましたが、何と同じ札幌にちょくさんという救世主が降臨し

同じ6月羽化(休眠中)の♀を譲って頂けることになりました!

私がブログを開始して7ヵ月、初めての虫友からのヘルプで

悲しみの涙から一転、感激の涙へと変わりました(´;ω;`)ウッ…

ちょくさん本当にありがとうございますヽ(^。^)ノ


変わりまして本日の議題であります噂のタラです・・・

約2カ月前から時が止まってしまった菌糸ボトルを目の前に

意を決してホリホリしました!

正直嫌な予感しかしなく恐る恐る菌糸の蓋を剥がしてスプーンで

ホリホリすると・・・ あれ? あれれ???

スグに蛹室の空洞の感触がスプーンにΣ(・ω・ノ)ノ!

まさかの・・・? いきなりテンションMAXでホリホリすると・・・

ポコっと空洞が・・・ そこから見えたのは・・・

IMGP1207.jpg

黒いダイヤでしたヽ(^。^)ノ

どうやらまだ羽化して日が浅いみたいで顎のところに皮が残っていました。

そしてソッコー計測すると・・・

78mm・・・ あ~優良血統活かせず( ;´Д`)

そして残り3本全てホリホリすると全部♀が羽化してました(笑)


IMGP1204.jpg

う~ん低温飼育したはずなのに早いなぁ(;・∀・)

まぁ諦めていた個体が全部完品羽化したので結果オーライということで(笑)

けど羽化したてのタラは本当にピカピカでカッコイイなぁと再認識しました( *´艸`)





にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

takesatsuさん、こんばんは。

タラ完品羽化おめでとうございます。
takesatsuさん的にはサイズに不満があるようですが、
そこそこなのでは?。
落ちているかも?と思っていたのに完品羽化なので良しとしましょうよ。
1♂3♀の爆産体制ですので、良型のDNAは次回に持ち越しという事で!!。

Re: takesatsuさん、こんばんは。

per-kさん

こんばんわ!

> タラ完品羽化おめでとうございます。

ありがとうございます(*^^*)

> takesatsuさん的にはサイズに不満があるようですが、
> そこそこなのでは?。

正直種親を超えない個体は残念かと思われます(;´Д`)

> 落ちているかも?と思っていたのに完品羽化なので良しとしましょうよ。

まぁ確かにそうですね(笑)

> 1♂3♀の爆産体制ですので、良型のDNAは次回に持ち越しという事で!!。

タラは同腹でのブリードは全く産まなくなる確率がかなり高まるので血の入れ替え必須です。
なので優良血統の♀を入手する予定です(^O^)/

こんばんは

takesatsuさん

こんばんは
ヘルプ良かったですねえ。
ここは是が非でもブリ成功したいですね。

タランも続々羽化してるようですね。
サイズは期待を裏切ったようですが、
十分なフォルムしてます。
♀は相変わらず可愛い。パンダみたい(笑)

おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

諦めたボトルからの羽化♪
嬉しくなりますねヽ( ´ ▽ ` )ノ

78mm・・・十分大きいんじゃないんですか?笑
takesatsuさんに頂いたタラは絶賛ニョロ中です(笑)

おはようございます

おはようございます。

パプキンは飼育経験ありますか?
今回初挑戦でそこそこ取れたので、もし良かったら送りますよー

Re: こんばんは

よりさん

こんばんわ~


> takesatsuさん
>
> こんばんは
> ヘルプ良かったですねえ。
> ここは是が非でもブリ成功したいですね。

ありがとうございます!何が何でも成功させます!と言いたいですが
激ムズのボーリンなので精一杯頑張りますと言っておきます(笑)

> タランも続々羽化してるようですね。
> サイズは期待を裏切ったようですが、
> 十分なフォルムしてます。
> ♀は相変わらず可愛い。パンダみたい(笑)

今回羽化してるのは自家累代分ではなくМ博士で購入した優良血統でしたが
自家累代分も期待を裏切ってどんどん蛹化してます(´;ω;`)ウッ…

Re: おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

KAZさん

こんばんわ~

> 諦めたボトルからの羽化♪
> 嬉しくなりますねヽ( ´ ▽ ` )ノ

ですね!あの蛹室をスプーンで感じた瞬間は幸せでした(#^.^#)
サイズを測るまでは・・・

> 78mm・・・十分大きいんじゃないんですか?笑
> takesatsuさんに頂いたタラは絶賛ニョロ中です(笑)

種親を越せなかったらブリード成功とは言えないので( ;´Д`)
是非私の血統で90mmオーバー出してください(*^^)v

Re: おはようございます

よりさん

こんばんわ~

> おはようございます。
>
> パプキンは飼育経験ありますか?
> 今回初挑戦でそこそこ取れたので、もし良かったら送りますよー

パプキンは4年くらい前に経験ありますね!
無事羽化はしたのですが何故か累代はしませんでした(汗)
お声掛け頂いて大変嬉しいですが、ちょっと現在増種を控えておりまして。
すいませんが今回は遠慮させていただきます<m(__)m>
プロフィール

takesatsu

Author:takesatsu
極寒の北の大地でクワカブ活動をしているおっさんです。
三十路からブリードを始め気づけば四十路ですが、趣味の延長上のクワカブブリードですので温かい目で見守ってください。
あとクワカブ友(札幌周辺大募集)随時募集しておりますので気軽に申請して下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★訪問感謝★2017/1/18~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。